大田西中学校さんからオファーをいただき、次のような内容で出前講座を行いました。
実施日 7/3(水)11:00~12:30
場 所 大田市立大田西中学校
参加者 大田西中学校3年生(46名)、邇摩高校3年生(ビジネス系列20名)
ねらい 中学生が7月末に体験する「職場体験学習」に向けて、人と人との関わりをもつ上で必要となる
社会的スキル(あいさつ、ふるまいなど)を伝える。
内 容 ①パワーポイントを使い邇摩高校におけるビジネスマナーの実際を伝える。
②学んだ内容で中学生全員があいさつ練習を行う。
③グループトーク(9~10人程度の人数×7グループ)
邇摩高生は高校2年次に体験したインターンシップを振り返り大田西中生にアドバイスする。
中学生からの質問に対して高校生が自分の経験を基に答える。
④最後にグループ内で あいさつ練習を確認する。
あいさつは 邇摩高方式の「先言後礼」で体験してもらいました。お辞儀の角度は「会釈(15度)」・「敬礼(30度)」・「最敬礼(45度)」の3種類。正しい足の置き方(立ち姿)、手の置き方、頭だけで礼をしない など、中学生は高校生からアドバイスを受けながら行いました。
講座の初めから、大田西中生さんは高校生がビックリするくらいあいさつもお辞儀も出来ていたのですが、お辞儀で「止め」の要素を加えたら最高に美しく出来ました。教室内に66名の大きな声が響き、きびきびとした空気が漂った瞬間でした。
後半はグループトークとなり、高校生がこれまで体験してきたインターンシップでの失敗談を紹介したり、中学生から「充実した職場体験にするにはどうすれば良いですか?」などの質問に答えました。中学生のほとんどが旧仁摩町・温泉津町内の企業等で職場体験をするようで、同じ地域で学ぶ学生として邇摩高校生も嬉しくなったようです。
本日の講座が7月末に行われる「大田西中生 職場体験学習」に少しでも役立ったらいいなと邇摩高生は感想をもらしました。
頑張れ大田西中生!! 応援しています。