• ホーム
  • お知らせ

学校概要

ワークショップ形式による【邇摩高を考える会】を開催しました

 邇摩高校では、生徒一人ひとりが学校運営に参加できる場として【邇摩高を考える会】を定期開催しています。
今年度の第1回目は、6/28(金)の放課後に生徒28名(生徒会執行部10名・各クラス代表18名)が参加してワークショップ形式で行われました。
 テーマは「令和2年度入学生120名プロジェクト!」。このところ入学定員に満たない邇摩高校の現状をV字回復させよう! どうすれば中学生にとって魅力のある学校となるのか? 幅広い生徒の意見や思いを集約する90分間となりました。

 BS(ブレーンストーミング)方式で生徒の思いやキーワードを付箋に書き込みそれぞれが説明、次いで付箋をKJ(川喜田二郎)法でグルーピングしながらチームの意見を可視化するというオーソドックスな手法でゴールを目指しました。
 教員5名(教頭・総務部長・生徒指導部長・教務部長・生徒会担当)は伴走者となり、意見が出しやすい方向へと導くために質問をしながら参加しました。

 3グループに分かれて実施されたワークショップでしたが実に多くの意見が出てきました。最後に各チームの代表による発表があり、参加者全員で「情報の共有と振り返り」を行いました。
 邇摩高校入学生120名というテーマに真摯な態度で主体的に行動してくれた生徒の思いが、今後、形となり生徒の達成感や満足感につながるよう、学校をあげて取組んで行かなければならないと決意をした90分間となりました。

« お知らせ一覧へ戻る

Page Top