現顧問が赴任ししばらく経ちますが、赴任当初、邇摩高校ほど伝統のある柔道部にOB・OGの木札がないことに、寂しさを感じていました。
赴任後しばらくして、過去の機関誌を調べたり、たくさんの卒業生や関係者OGの方々の協力をいただき、柔道部が創部された昭和28年からのOB・OGのお名前を把握することができました(未完成の年度もありますが)。
そして、その方々のお名前を木札に記させていただき、画像のような木札入れを完成(正確には未完成ですが)させることができました。
これを見たOB・OGのみなさんにはとても喜んでいただきましたが、その中でも印象に残っているのが、自分の名前と同じ木枠の中に「お父さんやお母さん、またはおじいさんや自分の師匠」を見つけた時の部員の表情です。
「お父さんたちも、ここで頑張っていたのか~」とも考えているのか、じーっと木札を見つめている表情は今でもハッキリ覚えています。
広い道場ですので、地元の小学生や中学生が多く利用してくれます。
そういった子どもたちもこの木札をみて「いつかは自分もここに名前を!」と思ってくれればとも思っています。
伝統ある邇摩高校柔道部。
現役生たちにも、その伝統を感じながら、誇りを持って活動してくれればうれしく思います。
まだ木札をご覧になっていないOG・OGのみなさま、ぜひお名前を見に道場にいらしてください。
お待ちしています。